当社は、経営資源の成長分野への重点的な投入、従業員の能力開発やスキル向上等を通じて、持続的な成長と生産性向上に取り組み、付加価値の最大化に注力します。その上で、生み出した収益・成果に基づいて、「賃金決定の大原則」にのっとり、自社の状況を踏まえた適切な方法による賃金の引上げを行うとともに、それ以外の総合的な処遇改善としても、従業員のエンゲージメント向上や更なる生産性の向上に資するよう、教育訓練等を中心に積極的に取り組むことを通じて、従業員への持続的な還元を目指します。

(個別項目)

具体的には、当社は「持続可能な報酬 (サステナブルペイ) 」は持続可能な企業を目指す上で重要な要素であると考え、公正かつ平等で、市場での競争力があり、長期的に継続できるような報酬制度・プラクティスの運用を行っています。例えば、毎年の昇給率、サラリーレンジ、賞与の決定においては、インフレ率、マーケット動向、会社業績等を踏まえながら、常に市場競争力のある報酬水準を維持することに取り組んでいます。教育訓練等については、業績と一人ひとりの能力開発を重視し、ロジカルシンキングやリーダーシップといった基礎能力の開発をベースに、新入社員からマネジメント層まで個人のレベルや意欲に応じた各種プログラムをそろえ、社員をサポートしています。また、日々の対話での成長にも重きをおき、Talk2Growというシステムを全社で導入しています。社内文化として人材育成を根幹に据え、働きがいのある職場と競争力のある組織を作るべく、トレーニングおよび日々フィードバック制度を積極的に展開しています。

当社はパートナーシップ構築宣言の内容遵守に、引き続き、取り組んでまいります。

なお、パートナーシップ構築宣言の掲載が取りやめとなった場合、マルチステークホルダー方針の公表を自主的に取り下げます。

 

2024年10月3日

ノボ ノルディスク ファーマ株式会社
代表取締役社長 キャスパー ブッカ マイルヴァン